閉じる

URL:
題名:
お名前:
メールアドレス:
ホームページ:
ホームページURL:
  ブラウザに情報を記録する


この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の30件] [Reload] [次の30件]

No.2123 2018/12/08(土) 05:24:20
いて  
ウィールをつけるコツ 返信
SNS等いつも楽しく拝見しております。
ウィールをフレームにつける際のコツについてお聞きします。
ウィールのつけ替えの際に、シャフトをしめると回転しにくくなることがよくあります。ベアリングが浅いのか、角度が悪いのか、スペーサーが悪いのか、そもそもウィールの太さがフレームに合ってないのか、なかなかうまく取り付けできません。コツをご教授お願いします。
 
No.2124 2018/12/09(日) 00:19:18
ひで爺 Website: INLINE JUNKIES
Re:ウィールをつけるコツ 返信
いてさん>
よくあるのがベアリングのはまりが悪いことですね。
NINJAスターツールの丸い部分でしっかりとベアリングをウィールにつけたりすると改善することもあります。
または、フレームに装着した状態で斜めに負荷をかけると「かきっ!」という小さな音がしてうまく回転することもあります。
さらに、フレームがプラ製(樹脂製)の場合にはベアリングと接触する部分がへこんでしまい干渉している場合もあります。
ベアリングスペーサを他の場所と交換すると回るなんてこともあります。
 
No.2125 2018/12/09(日) 05:25:40
いて  
Re*2:ウィールをつけるコツ 返信
早々のご回答ありがとうございます。
ひで爺さんのご経験上、安価なスペーサーやウィールやベアリングはセットしにくいとか、フレームと同一メーカーのウィールだとセットしやすいとかありますか?
当方、経験不足のため何が悪いのかハッキリしません。
あと、ベアリングがウィールに押し込んでも出っ張ってしまう場合、ウィールのミゾを削ってもOKなんでしょうか?
ご多忙のところすみませんが、教えて下さい。
 
No.2126 2018/12/09(日) 20:54:51
ひで爺 Website: INLINE JUNKIES
Re*3:ウィールをつけるコツ 返信
いてさん>
フレームスペーサは基本的にフレームの1部となっていますのでその他の部品はほぼありません。また外せないものもありますし、外せるものもあります。

ベアリングスペーサに関しては別売り品もありますが、同じ製品でも0.01mm単位で誤差などあります。
ご使用のものがどのグレードか?などわからないのでなんとも言えませんが、同一メーカーだから相性がいいとかはありません。
ベアリングはウィールよりも出っ張るのが基本です。
斜めになっていたりしっかりとはまっていないと動きが悪くなります。
ウィールの溝がどこをさすのかはわかりませんが、うまくいっていないのでしたら、機種など明記していただければある程度の想定できますので教えてください。
 
No.2127 2018/12/11(火) 01:24:09
いて  
Re*4:ウィールをつけるコツ 返信
解説ありがとうございます。
先日ラベダのアスファルトからハイパーのコンクリートに変えたのですが、これまで良い回転を維持していたのに、手で回転させてもすぐに止まってしまうので、今回の質問をさせて頂きました。
そうですか!ベアリングは出っ張っていて良かったんですね。危うくウィール削るところでした。
ちなみに、フレームはフライングイーグルのドリフトで、ベアリングは安価なものです。
もう少し、滑りながら様子見ます。
ありがとうございました。
 
No.2128 2018/12/11(火) 08:56:00
ひで爺 Website: INLINE JUNKIES
Re*5:ウィールをつけるコツ 返信
いてさん>
なるほど。
考えられるのはベアリングのはまり具合とフレームとウィールの干渉ですね。
フライングイーグルのフレームは使ってないのでわかりませんが、ウィールを表裏逆にしてみたら回転する、なんてこともあったりします。

ベアリングを付け直す、ベアリングスペーサを他の個所と付け替える、ベアリングをしっかりと奥まではめる、ウィールのどこかがフレームと干渉しているので表裏をつけかえる。などが対処法として考えられます。

一番多いのはベアリングがしっかりとはまっていないことです。
ベアリング表面のシールドがへこまないように注意して、しっかりと体重&衝撃を使うこともあります。
NINJAスターツールの中央部がちょうどその為のベアリングベースになっていて重宝します。

稀なケースとして不良品ということも考えられなくはないですが今回のケースでは判別しにくいですね。
 
No.2129 2018/12/11(火) 12:24:55
いて  
Re*6:ウィールをつけるコツ 返信
大変参考になりました。
今一度、全てやりなおしてみます。
親身に答えて頂き、ありがとうございます。

ひで爺さんの様々な活動を、これからも、いちファンとして応援しています。
 
No.2130 2018/12/12(水) 14:05:33
ひで爺 Website: INLINE JUNKIES
Re*7:ウィールをつけるコツ 返信
いてさん>
上手くいくことを願っています。

また何かありましたらこちら掲示板でご相談ください。
ご本人だけでなく同じ疑問を持たれているかたもきっといるはずです。

[最初のページに戻る]
[前の30件] [Reload] [次の30件]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング